6月4日(日)開催!!「対話する実行委員会」の企画に参加します!

6月4日(日)開催!! 「対話する実行委員会」の企画に参加します!




当会も反対声明をあげるに到るなど、特別な関心をもって注目している共謀罪問題。(※1

実はこの間、都内を中心に「対話」をテーマに様々な取り組みをされている方々と、この問題について、「対話」というものに関心をもつ立場からどのように考えるのか、話を重ねて来ました。

その結果としてこの6月!

下記のように、一緒に対話の催しを開催することとなりました。

実行委員会に参加する方々の関心は様々ですし、「対話」というものについての考えやアプローチの方法もそれぞれに異なると思いますが、とにかくこの「共謀罪」の問題が、何らか「対話」という事柄と深く関係しているのではないか、との考えでは一致しているものと思っています。

「平成の治安維持法」などとも批判される共謀罪法案。

まさにその創設が現実のものとなろうしている現在において、果たして「話をする」とは、“そもそも”どういうことなのか。

法案についての賛否や善悪・人や社会のあり方の当否から自らの身を引き離して、人と言葉を交わす中で考えてみたいと思います。

是非お越し下さい!

※1
 テロ等準備罪/共謀罪 設置法案(組織犯罪処罰法等改正案)に反対する声明(2017.3.20 波止場てつがくカフェ)


***

話をするって、どういうこと?
~「テロ等準備罪/共謀罪」をきっかけに対話する~



話をするって、危険なの?

だとしたら何を話して、何を話さない?

話せなくなったら何が変わる?

話したことを、誰かが一方的に「共謀」だと決めるとしたら、常に誰かに「視られている」としたら、人はどんな話をするようになるでしょうか。

「テロ」や「共謀」と「対話」がどのような関係にあるのか、じっくり話してみたい。


***


■日時 2017年6月4日(日)
14:00~16:30(受付13:30)
*終了後、別会場で懇親会を予定しています

■場所 武蔵野プレイス4階 フォーラム
〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口下車、徒歩1分■参加費 500円(ドリンク・お菓子付)

■申込 予約優先 → taiwasuru@gmail.com

■問合せ・申込  taiwasuru@gmail.com

■主催:対話する実行委員会
構成:齊藤充(対話学舎えんたらいふ)/佐野佳子(対話の実験室@公-差-転)/高村夏輝(松蔭大学)/古川京(新橋「夜の対話カフェ」)/波止場てつがくカフェ/八尾浩幸(デモクラシー・カフェ@東村山

※対話する実行委員会は、「テロ等準備罪/共謀罪」法案提出をきっかけとして、東京近郊を中心に「対話」をキーワードとして活動するグループ・個人が、社会的に考える場を作りたいと始めたプロジェクトです。