【告知】第19回  ウソ(fake)はどこから!?~つくり話・冗談、虚偽について~

第19回 ウソ(fake)はどこから!? ~つくり話・冗談、虚偽について~


「議論の前提が崩れてしまう」

「話し合いの土台そのものを破壊するに等しい」

「民主主義」とまで言わなくとも、ウソをつかないということは、社会において万人が備えるべき「倫理」として存在していると言えるでしょう。

一方、それを単に「つくり話」と言ったら、どうでしょうか。

小説に詩歌、絵画や音楽。

およそアートやカルチャーというものは一切、「想像力」の産物と言えます。

また、さらに身近なところでさえ。

日常のコミュニケーションにおいて「冗談」は、大変重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

真剣な話しが全く出来ないというのも困ったものでしょうが、ジョークのひとつも許されないという環境は、私たちの言動を大変窮屈なものとしてしまうのではないでしょうか?

虚偽をかたることが「罪」として厳しく禁止される一方で、「事実ではない」ということを前提にそれを楽しむことにもまた、大変重要な役割が与えられる。

一体私たちにとって、<ウソ>とはどのようなものなのでしょうか?

もちろん、「虚偽」と「冗談」は別のもの。

特に権力の座にある者が、自分達の都合に合わせて事実を捏造するということは、許されないことだと思います。

しかし少なくとも、それらは人の心の中に留まる限りでは、同じ源泉をもっている…とは言えないでしょうか?

一体<ウソ>と「つくり話」や「冗談」は、どのように違うものなのでしょうか?

<ウソ>が国家的危機として語られている現在。

<ウソ>とはそもそもどのようなことなのか、考えてみたいと思います。

チラシ

■日時:4月21日(土)14時~

■場所:カフェ・エクレシア蔵前店東京都台東区蔵前2-7-6
※日本聖公会浅草聖ヨハネ教会併設

※会場入り口には段差が存在しますが、あいにく昇降機などの設備はございません。入場にご不安を感じる方は、その旨お申し出頂ければ、可能な限りの対応をさせて頂きます。
※会場内には洋式のトイレがございますが、車椅子が入るほどの広さはございません。16時までは、隣接の日本聖公会浅草聖ヨハネ教会のバリア・フリー対応トイレがご利用頂けます。

■アクセス:蔵前駅徒歩3分(都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線)

■参加費:500円(ワンドリンク込み)
■申し込み:不要
※おおまかな人数を把握したいので事前にご連絡頂けると助かります
⇒hatoba.de.dialogue@gmail.com