【告知】「第11回 都民ファースト…?〈優先する〉とは、どういうことか?」

【告知】第11回波止場てつがくカフェ 都民ファースト…?「優先する」とは、どういうことか?



流行語大賞に選ばれたわけではありませんけど、「都民ファースト」という言葉をよく耳にするようになりました。

様々な不平等を是正するために―。女性専用車両やシルバーシート。「歩行者優先」の標識やマタニティ・マークなど、私たちの社会には様々な「優先措置」が存在しますが、「都民ファースト」という響きには、そういった言葉とはちょっと違う印象も感じます。

「都民ファースト」とは、本質的にはどういう意味をもつ言葉なのでしょうか?

何かを優先するということは、そもそもどのようなことなのでしょうか?

「都民ファースト」という言葉から、「優先する」とはそもそもどういうことなのか、考えてみたいと思います。


■第11回波止場てつがくカフェ  都民ファースト…?「優先する」とは、どういうことか?

■日時:1月28日(土)14時~

■場所:上野駅公園口すぐの休憩スポット
※詳細は事前にお申込みを頂いた方にお伝えいたします
※暖房設備のある室内での開催となります

■参加費:無料(カンパ歓迎)

■集合:13時40分にJR上野駅公園口改札前
※事前申し込みをしていない方はご利用下さい

■申し込み先 hatoba.de.dialogue@gmail.com